【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2022年9月)

読み物

タイトル
歪みの国のアリス
著者
執筆:狐塚冬里 原案:ナイトメア・プロジェクト
出版社
PHP研究所

「さあ、僕らのアリス。シロウサギを追いかけよう」

夕暮れの迫る学校で女子高生の亜莉子が出会ったのは自らを「チェシャ猫」と名乗るフードを目深に被る怪しげな人物。
そんなチェシャ猫に誘われるまま不思議な世界から脱出するためシロウサギを追いかけるが…。
それは亜莉子自身が忘れてしまった真実を目の当たりにする旅だった。

元は2006年に携帯アプリのホラーゲームとしてリリースされた作品。
原作の不思議の国のアリスをなぞりながらもホラー要素が満載。
そしてシナリオは怖いけれど切なく泣ける内容です。

ゲームとしてはかなり前のものなのですが、スマホ版もリリースされたり先月からはswitchでもプレイできるようになりました!
アリス好き、ホラー好きの方におすすめです!!

 

コミック

タイトル
見るからに怪しい二人
著者
鬼澤馬勇
出版社
株式会社KADOKAWA

公園に現れる、パンクファッションに全身黒コーデの長髪と短髪の見るからに怪しい二人。
怪しすぎてかなり近寄りがたい、近付きたくない二人だが。
見た目とは違い迷子の猫を探したり、ポイ捨てされているゴミを拾い集めたりなど中身はかなりの善人ぶり。
そんな二人を中心としたほのぼのギャグです。

寧ろ、緊張しながらバーガーショップのキッズセットを買えるか店員さんに聞いたり、ご当地のゆるきゃらのガチファンだったり行動すべてが可愛い!!
疲れている時に読むと癒されます。

 

読み物

タイトル
にゃんこ四字熟語辞典
著者
西川清史
出版社
飛鳥新社

にゃんこと一緒に学ぶ四字熟語。
大きな文字の四字熟語とその意味、そして猫の写真。
ページはシンプルですが掲載されている猫の写真のどれもが四字熟語の意味にあったものばかり。
ページを捲るだけでも猫好きにはたまらない本です。
知らなかった言葉も猫の写真でなんとなく分かった気がします。

個人的なお気に入りはにゃんこの驚いた顔が可愛い『吃驚仰天』 四字熟語関係なく色々なにゃんこ達を見るだけで楽しいです。