【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2022年6月)

読み物

タイトル
ミュージアムの女
著者
宇佐江みつこ
出版社
株式会社KADOKAWA

『その隅っこに座っている人は人形ではありません。人間です。』
美術館にいる主に椅子に座って動かないスタッフさん。
貴重な作品を守るために働いている監視員さんです。
岐阜県美術館で監視員をしている著者が人物全員猫化した可愛いイラストで分かりやすく美術館の監視員のお仕事や裏側などを教えてくれる一冊です。

四コマ漫画風のショートストーリーとコラムでさくさく読み進められ、巻末には岐阜美術館と周辺施設の紹介。読んでいると美術館に行きたくなります。
本の装丁もタイトルがゴールドでお洒落、そして帯が表紙に合わせたようなデザインで面白いです。

 

コミック

タイトル
女装じいさんと男装ばあさん
著者
カワバタバタコ
出版社
株式会社KADOKAWA

一見平凡な老夫婦である龍彦と春子
しかし、ひとたびドレスアップすれば元女装バーの女王で美しい『ローズ』と元男装女子でダンディな『春彦』へと男女逆転の別の姿に。
どんな姿でも仲が良くテンション高めな夫婦の様子が面白く、二人の孫やその友人に至るまで周りのキャラも癖があって濃ゆい。
色んな意味でお腹いっぱいになる一冊です。

なりたい姿を極めたふたりは最強にかっこいい。です。

 

読み物

タイトル
イラストの学校 かわいい動物と。
著者
兎本幸子
出版社
株式会社ビー・エヌ・エヌ新社

リアル過ぎないちょっとゆるい感じの動物たち
身近な猫や犬から動物園の人気者ゾウやキリン、ちょっと珍しい?カモノハシやモグラ、クジラなどの海の生き物
あらゆる動物の描き方が紹介されています。

シンプルな線で描かれているので分かりやすく描きやすいイラスト教本です。