【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2021年7月)

読み物

タイトル
5分見るだけでどんな人でも高速で本が読めるようになるドリル
著者
角田和将
出版社
ワニブックス

本が早く読めるだけではなく理解力もアップする速読。
本が好きな人なら一回ぐらいは見につけたいと思った事があるスキルではないでしょうか?

この本は毎日5分見るだけで速読の基礎が身につくように書かれています。
内容も昔話を題材にしたものが多く、間違い探しや迷路などゲーム感覚で楽しめるものばかり。
速読初心者さんやお子さんまで幅広い年齢にオススメできます。

家族や友達と対戦しても面白いかもしれません。

 

コミック

タイトル
いびってこない義母と義姉
著者
おつじ
出版社
一迅社

見た目強面ヤンキーなのに困ったときにアドバイスをくれる「通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー」の作者おつじさんの新作です!!

とある名家の庶子である美冶は母の死をきっかけに本家である鴻蔵家に引き取られることに。
そこにいたのは義母と義姉にあたる正妻とその娘二人、「ゴミと一緒に暮らすなんてごめんよぉ~?」笑いながら見下すような視線を向ける義姉、当然快くは迎え入れてくれないと覚悟を決める美冶だったが…。

お風呂に入れられて体を洗われる、美冶に着せる服装と髪型で言い争う義姉
マミーと呼ばれたい義母。虐めるどころか美冶を大事に扱う義母と義姉。
とても優しい世界に思わず笑みが零れます。

義姉二人の美冶大好きな様子が微笑ましく、お茶目な義母の威圧感のある見た目とのギャップが面白いです。
主人公の美冶もその環境に一生懸命慣れようと健気で可愛い!!

全体的に殆ど良い人達しかいないマンガです。

 

ゲーム

タイトル
アンジェリーク ルミナライズ
発売元
コーエーテクモゲームス

うたプリやときメモGS、薄桜鬼などの乙女ゲー。
挙げればきりが無いほど沢山のタイトルが発売されているのですが、そんな乙女ゲーの元祖ともいえるのが”アンジェリーク”シリーズ。
学生の頃からプレイしていて個人的に声優さん好きになるきっかけを作ってくれた大好きなシリーズです。

そんなアンジェリークシリーズ18年ぶりの新作となるルミナライズ。
『宇宙は女王と9人の守護聖たちに守られている』そんな神話がある現代に若干ブラックな会社でOLとして働くアンジュ、仕事に疲れふと立ち寄ったバーで怪しげな転職を勧められ酔った勢いでサインをしてしまう。
サインをしてしまったそれは神話だと思っていた女王になるための女王候補試験。
9人の守護聖と交流を深めながらももう一人の女王候補であるライバルと共に試験に挑むことになるのだが…。

与えられた大陸を守護聖の力を借り発展させていく育成を中心としたゲームです。
過去のシリーズとも繋がりがあるので以前からのファンにはより楽しめる内容です。
ボイス量も多くグラフィックが綺麗なのでプレイしたことがない方にも。

今作を期にアンジェリークファンが増えて欲しい…。PSやPS2、GBAなどになりますが過去作も楽しいですよ。