【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2021年12月)

読み物

タイトル
ホクトの1番おいしい きのこレシピ
監修
ホクト㈱
出版社
池田書店

きのこの会社といったら…耳に残るお馴染みのCM曲を思い出す方も多いのではないでしょうか?
そんなきのこ総合企業グループ監修の正に『きのこ』だらけのレシピ本です。
エリンギ、シイタケ、ブナシメジ、エノキなど和食や中華、洋食ジャンル問わず色々な料理が紹介されています。

それぞれの種類の紹介や保存方法、そもそもキノコとは?などの豆知識もキノコ好きにはたまらない一冊!
デザインも絵本のように可愛く、手に取りやすくなっています。

 

コミック

タイトル
眠れぬ夜にはケーキを焼いて
著者
午後
出版社
KADOKAWA

なんだか眠れないそんな日は簡単なお菓子を作って気分転換。
美味しそうな匂いが気分を少しだけでも上昇させてくれるはず…。

作者がタイトル通り眠れない夜にケーキを焼いたり猫と戯れたりちょっとした夜食を作ったりして眠れない夜を過ごすコミックエッセイです。
自画像である狼のシンプルなイラストに淡々と進むストーリー
作りやすく片付けも簡単なレシピも掲載されているので実際に作ってみるのもいいかもしれません。

お菓子が焼きあがる甘い匂いっていいですよね。
気分転換にお菓子作りもいいですよ。

 

ゲーム

タイトル
ときめきメモリアルGirlsSide 4thHeart
発売元
KONAMI

男性向けだった恋愛シミュレーションゲームときメモの女性向けとして作られた最初のGirlsSideからほぼ20年、前作の3rdStoryからほぼ10年ぶりのときメモGirlsSide新作です!
GirlsSideは1作目から全てのシリーズをプレイしていたのですが今回の新作もストーリー、イベントやボイスもボリュームがあり、新作発表当時はあまり好みではなかったキャラクターも実際にプレイしてみると凄く良くて楽しめました。更に歴代シリーズを思い起こさせるような場所や会話。
そしてイベントでの修学旅行先がちょっと嬉しかったり…。
是非、ときめきが欲しい人にプレイして欲しいゲームです。

大好きなシリーズですが個人的には2作目の2ndseasonが一番好きだったりします。