【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2021年10月)

読み物

タイトル
サンソン回想録 フランス革命を生きた死刑執行人の物語
著者
著者:オノレ・ド・バルザック 訳:安達正勝
出版社
国書刊行会

シャルル=アンリ・サンソンという人物を知っていますか?
代々ムッシュー・ド・パリと呼ばれる死刑執行人の家系に生まれ貴族並の生活をしながらも職業柄、世間の差別や偏見に苦悩しながらマリー・アントワネットやルイ16世など王侯貴族から庶民まで3000人以上の処刑に関わった人物。

この本はフランスの文豪バルザックがサンソン家の資料や彼の息子への取材などをまとめて書かれた一人の死刑執行人の物語です。
死刑執行人というとあまりいいイメージは無いのですが誰よりも死刑廃止を願い、医学にも精通し貧しい人には無償で治療を施すなど人道的だったサンソン。
そんな彼の生い立ちから晩年までが当時のフランスの歴史と共に良く分かります。

歴史書というと堅苦しいイメージですが日本訳もフランス文化やサンソン家の研究をしていた方なので読みやすく分かりやすい内容です。
始めはゲームでの好きなキャラクターだったので関連本を読み始めたのですが知れば知るほどシャルル=アンリ・サンソンという人物に興味を持ちました。
もっと色々な人に知ってもらいたい人物です。

 

コミック

タイトル
53歳で初めてオフ会に参加しました
著者
直正也
出版社
KADOKAWA

オンラインゲームで仲良くなった同じギルドのフレンド達と初めてのオフ会へ
ゲーム初心者のおじさんMAKOTOはフレンドと会うのを楽しみに待ち合わせ場所にやってきたのだがそこに現れたのは小学生の男の子で…。

カフェに行ったり、ゲーセンでぬいぐるみを取ったりおじさんと小学生の年齢差を超えた交流が可愛くほのぼのします。
他のメンバーもいい人ばかりでおじさんを中心に優しくて平和で可愛い世界。
読んでいるだけで癒されます。

 

絵本

タイトル
ハロウィン ドキドキ おばけの日!
著者
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ

10月31日はハロウィンパーティー、周りの子どもたちは楽しみにしているのにこわがりのレイは1人ゆううつ。
そんな中、レイの元に現れたのはこわがりなおばけ
こわがり同士仲良くなり一緒にハロウィンの準備を始めます。
その目的はいじわるなちびドラキュラを驚かすため…?

ストーリーを楽しみながら仮装の仕方、起源やおまじないなどハロウィンの事が学べる可愛い絵本です。