【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2021年2月)

読み物

タイトル
じゅえき太郎のゆるふわ昆虫大百科
著者
著:じゅえき太郎 監修:須田研司
出版社
実業之日本社

タイトル通り『ゆるふわ』な昆虫図鑑です!

昆虫を題材にした4コマ漫画で人気のじゅえき太郎さんのゆるーいイラストを中心とした昆虫図鑑。
ゆるくても内容はしっかりしているのでちゃんと昆虫の事について学べます。
写真ではないので虫嫌いな方も楽しめるかと。

ページの合間合間に掲載されている4コマ漫画や虫からのちょっとした一言などお楽しみ要素も…。
虫嫌いな方こそ読んで欲しい!そんな昆虫大百科です。

じゅえき太郎さんの他の本もオススメですよー。

 

コミック

タイトル
天地創造デザイン部
著者
原作:蛇蔵&鈴木ツタ 作画:たら子
出版社
講談社

地上に存在する様々な動物たち、なぜそのような形状・生態になったのか・・・それは神様のムチャ振りがあったから!

天地創造し、光・水・大地を創った神様が次に創るのはそこに住まう生きもの達!…を創るのが面倒になり下請けとして天地創造社のデザイン部に依頼することに。リアルにお客様は神様です。

「ちまちま食べる生きもの」や「すっごく高い所の草を食べる生きもの」「足がないのに走る生きもの」等、神様のムチャ振り依頼を基に様々な動物を創り出していく天地創造デザイン部メンバー
読みながらどんな動物の形状や生態にも理由があるのだと学べます。
話の最後にはその話の中心となった動物のちょっとした豆知識も。

ざんねんないきもの事典等の本が好きな方に是非、オススメです。

 

CD

タイトル
THE BOOK
アーティスト
YOASOBI

「夜に駆ける」でお馴染みのYOASOBI
YOASOBI初のフルアルバムです。

収録曲数は9曲ほぼ30分と少なめですが代表曲の夜に駆けるは勿論、
タイアップ曲も多く、どの曲も聴きごたえがあります。

そして歌詞カードがバインダー仕様という豪華さ

曲毎にイラストやショートストーリーが入り、聞きながら眺めると更に曲の世界観に引き込まれます。