【大村店】今月の店長のオススメ(2022年1月)

読み物

タイトル
おのぞみの結末
著者
星 新一
出版社
新潮社

ショートショートの神様、星新一は本当にいつ読んでも面白くてすごい…!
その中でも個人的に好きな本です。

子供の頃初めて読んだ星新一がこの本でした。
あっさり終わる程度の短い物語がこんなに濃く、ジェットコースターみたいだなんて、と感動したのを覚えています。
内容は11編あり、家事万能ロボットの話や世界平和をめざす秘密組織の話などで本当にどれも面白く、小気味よいです。
それぞれのお話に色んな意味で合う「おのぞみの結末」というタイトルも良い…!

 

コミック

タイトル
何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?
著者
原作:井出圭亮 作画:藤本ケンシ
出版社
講談社

日本人なら誰もが知ってる「本能寺の変」。
そこで信長は、裏切りにあい、天下統一を前に非業の死を遂げた。

しかし気づいたら、彼は「本能寺の変」より7年前に戻っていた!!
しかもそこには裏切り者の彼がいて・・・。
一つ間違うと即「死」が待ち受けており、そしてまた時間が戻っている。
このループから信長は、逃れられ無事に本能寺を生きて乗り越えられるのか!?

ギャグ要素満載で、とても楽しめる作品です♪

 

雑誌

タイトル
世界一ラクチンなのに超美味しい! 魔法のてぬきごはん
著者
てぬキッチン
出版社
ワニブックス

写真付きで、細かく・丁寧な説明があるので、普段料理をしない私でも料理してみようかなと思わせてくれるレシピ本になっております。