【大村店】今月の店長のオススメ(2020年5月)

読み物

すばらしい新世界
タイトル
すばらしい新世界
著者
オルダス・ハクスリー
出版社
光文社古典新訳文庫

西暦2540年、すべてを破壊した“九年戦争”の終結後、暴力を排除し、共生・個性・安定をスローガンとする清潔で文明的な世界が形成された。人間は受精卵の段階から選別され、5つの階級に分けられて徹底的に管理・区別されていた。あらゆる問題は消え、幸福が実現されたこの美しい世界で、青年バーナードは、休暇で出かけた保護区で野人ジョンに出会う…。

一見、何の不自由もないようなユートピアと思わせる世界を描きながら、その裏側で、管理されること、欲望を即座に充足させることの不自由さはディストピアに他ならないことを描いた古典SFの傑作です。

約90年前の小説とは思えないほど今、現在において生きるとは何かを考えさせてくれます。

 

コミック

文豪とアルケミスト コミックアンソロジー
タイトル
文豪とアルケミスト コミックアンソロジー
著者
風李たゆ 他
出版社
一迅社

2020年春アニメの一つである、文豪とアルケミストのアンソロジーコミックです。

そもそもは『刀剣乱舞』や『艦隊これくしょん』と同じDMM GAMESからリリースされているブラウザゲームで、文豪転生シミュレーションと銘打たれています。芥川や太宰など有名どころの文豪たちがいわゆる転生という形で本、ひいては人類文学史を脅かす現象から文学を守るというコンセプトで展開していきます。

こちらのアンソロコミックでは、ゲームやアニメでは戦いに身を置いているキャラの日常奇譚が楽しめます。

 

その他:DVD

STAGE FES 2017
タイトル
STAGE FES 2017

大晦日に開催されているカウントダウンライブイベントSTAGE FES!2017年の初開催依頼、3年連続で開催されている人気イベントとなっています。

2.5次元舞台のキャストが集まり、ゲームをしたり、ライブをしたりと、目がいくつあっても足りないステージです。圧巻なのはやっぱりカウントダウン!全キャストがステージに登場し、タイトルを越えた絡みや夢の競演が繰り広げられます!まさに眼福!

たくさんの舞台やイベントが開催自粛となってしまいましたが、おうちでキンブレを振りながらのひとり上映会も楽しいですよね♪