【めがね橋店】今月の店長のオススメ(2022年8月)

読み物

タイトル
肉食の社会史
著者
中澤克昭
出版社
山川出版社

ステーキ!しゃぶしゃぶ!すき焼き!焼肉!
いまでこそ「お肉大好き!!」な人々が過半数を占める私たち日本人。しかし、仏教伝来してから長らくの間、「肉食は穢れた禁忌」とされていたことは有名なお話です。
でも、実際のところはどうだったのだろう?まったく食べなかったわけじゃないことも知っているよ?という疑問をもとに、複雑に入り組んだ日本の肉食の歴史について宗教・思想・階級・文化などの側面から考察した作品です。
日本人独特の「殺生」に関する感性が見えてくる興味深い1冊です。

 

コミック

タイトル
私はゲゲゲ 神秘家水木しげる伝
著者
水木しげる
出版社
角川文庫

妖怪を愛し、妖怪に愛された漫画家・水木しげる先生の自伝漫画です。
妖怪道の師匠である「のんのんばあ」と過ごした幼少期から、戦争による徴兵を経て、復員後は漫画家の道へと進んだ水木先生。
その人生には、常に「絵を描くこと」と「目には見えない不思議なもの」が寄り添っていました。

不思議なものに囲まれながら歩んできた水木しげる先生の人生を、水木先生の目線を通して追体験できる、ちょっと不思議な作品です。

 

その他:映画パンフレット

タイトル
プライベート・ベンジャミン

映画パンフレットがたくさん入荷しております♪
その中からご紹介するのは「プライベート・ベンジャミン」。コメディエンヌとして有名なゴールディ・ホーンの1980年主演作です。
新婚早々、夫に先立たれてしまった主人公が逆切れして軍隊に入隊!お金持ちの箱入り娘である彼女がうまくやっていけるはずもなく……⁉ キュートなビジュアルは飾っておくだけで嬉しくなってしまいそうです!