【めがね橋店】今月の店長のオススメ(2023年5月)

読み物

タイトル
上田敏全訳詩集
著者
山内義雄・矢野峰人 編
出版社
岩波文庫

本好き永遠の命題「無人島に一冊だけ持っていけるとしたら?」。
私の現在の回答がこちらです。
評論家・詩人・翻訳家・英文学者として、外国文学、西欧の象徴詩の紹介・翻訳を精力的に行った上田敏。
『山のあなたの空遠く「幸(さいはひ)」住むと人のいふ』…。言葉の持つ力、活字というものの美しさ。読んでいると、詩に描かれた様々な情景が怒涛の如く脳内に押し寄せて、飽きることがありません。本に酔う――そんな形容がぴたりとはまります。

無人島で月明かりの下、この本の頁をめくってみたい。そんな気すらしてくる、個人的プラチナ本の一冊です。

 

コミック

タイトル
洗礼
著者
楳図かずお
出版社
小学館

「続きも買ってくればよかった…‼」
1巻だけ買って帰ったことを後悔して本当にのたうち回りました。そんな作品は後にも先にもこれだけです。
古本屋になって本との出会いがさらに広がる以前、20歳頃までこの漫画が私の「一番面白い漫画」でした。
若さと美しさは女を狂わせる――。美貌が衰えはじめた名女優には、ある秘密の計画があった。それは悪魔の所業とも言えるもので…。やっぱり!とまさか!?の連続で、展開を先読みする気持ちよさと騙される気持ちよさのミルフィーユ!スピーディーなストーリー展開にため息をついたあとは、女の汚さ、悲しさが心に残ります。楳図かずお作品のなかでは決して知名度が高いほうではないと思いますが(個人の感想です)、女性で楳図かずお未体験の方に、強くおすすめしたい作品です。

絶版になっており視聴困難ですが、心の広い方は実写化のほうもどうぞ。笑えます。

 

DVD

タイトル
グレイテスト・ショーマン

主題歌があまりにも有名!未見の方も曲は聞いたことあるのでは?
諦めない心、挑戦する気持ち、人と違うことを恥じずに誇ることなど、見終わったあと前向きになれる展開がぎゅぎゅっと詰まっています。「そういうことだったのか!」というラストシーンにはつい膝を叩いてしまうこと請け合い!

万人におすすめできる、近代ミュージカル映画の金字塔です!