【時津店】今月の店長のオススメ(2022年3月)

コミック

タイトル
うる星やつら
作者
高橋留美子
出版社
小学館

地球の命運を賭けた「鬼ごっこ」の地球代表になってしまった高校生の諸星あたるは、当初の恋人で幼なじみでもある三宅しのぶの提案により、彼女と結ばれるために宇宙人代表の鬼娘ラムとの最大の追いかけっこが始まる。

今年アニメがリメイクされる予定で期待が高まる作品です。

 

読み物

タイトル
ブッシュベイビー
著者
ウィリアム・スティーヴンソン
出版社
新潮社

13歳の少女ジャッキーはアフリカに住むブッシュベイビーを飼っておりましたが、父親の仕事の都合でケニアからイギリスに帰ることになりました。
ジャッキーは船が出発する直前にブッシュベイビーをケニアから持ち出す為の許可証が見当たらないことに気付きました。
そこでジャッキーはカンバ族の戦士と2人で、ブッシュベイビーを生まれ故郷に返す為の旅に出発してしまいます。

1992年にアニメ化もされた作品です。

 

その他:絵本

タイトル
ほんとはスイカ

イトウ君が道を歩いているとイカがいます。
イカに声をかけると自分はイカではなくスイカであると主張します。
イトウ君はどう見てもイカだと追求しますが、イカは「ス」を落としてしまっただけで、ほんとはスイカなのだと言い、墨を吐き行ってしまいました。
イトウ君が先に進むと道に「ス」が落ちています。
その時石に躓き転んだイトウ君の頭に「ス」が張り付いてしまいイトウ君は何とスイトウ(水筒)になってしまいます。