【時津店】今月の店長のオススメ(2021年1月)

コミック

タイトル
新世紀エヴァンゲリオン
作者
貞本義行
出版社
角川書店

西暦2015年突如現れた使徒と呼ばれる存在。使徒と戦う為に作られた決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン。
そのパイロットの少年・少女は様々な理由・葛藤を抱え戦っていく。
次第に明らかになる「人類補完計画」とは?

今なおアニメファンの心に強い影響を与える作品です。
今月は新劇場版の最終章も公開になりエヴァ熱もヒートアップ!!オススメの作品です。

 

読み物

タイトル
図解 北欧神話
作者
池上良太
出版社
新紀元社

北欧神話の神々は多くのフィクション作品に取り込まれておりますが、
神々の名前等は知っていても本来どのような性格を持っているか等は知らない人も多いかと思います。

本書はそんな北欧の神々のエピソードや宇宙観、魔法の品々等の解説等が記載されております。

 

その他:絵本

タイトル
マイク・マリガンとスチーム・ショベル

マイク・マリガンはメアリ・アンという名前のスチーム・ショベルを持っており
「100人の人間が1週間かかって掘る穴を、たった1日で掘ってしまう」と自慢しておりました。
その後何年も山を切り開いたり運河を掘ったりと働いておりました。

ところが新式のガソリン・ショベルやディーゼル・ショベルが発明されてスチーム・ショベルの仕事をみんな取り上げてしまったのです。
その後ある仕事が舞い込んできますが・・・。スチーム・ショベルに訪れる結末は?