【大村店】今月の店長のオススメ(2020年12月)

読み物

タイトル
れもん、よむもん!
著者
はるな檸檬
出版社
新潮文庫

力の抜けたかわいい絵柄と妙にリアリティのある人物描写で、コミックエッセイなどで人気の著者による読書遍歴本。

文章と絵で綴られる著者の思い出話は、どのように感情が動いたかが細かく描かれており、まるで追体験しているような気分になれます。

読んだことがない本の話でも、本好きの人なら「そんなふうに感動することってある!」ってきっと感じてしまうはず。

いつも店で背表紙を見ているのに手に取ったことがないあの有名タイトルも、本書で紹介されているのを見て興味がわいてきています!

 

コミック

タイトル
放課後ていぼう日誌
著者
小坂泰之
出版社
秋田書店

キャンプの次の女子高生は釣り!ということで熊本の女子高生がのんびり釣りをするコミックをおすすめします。

生き物苦手・お裁縫大好きな高1女子が、父親の仕事の都合で父親の故郷である熊本にUターン転校してきます。
もちろん裁縫部に入る予定だった主人公があれよという間に釣りをメイン活動とする「ていぼう部」へ。

釣りの詳しい仕掛けの話や、漁業組合などの話も出てきてタメになる知識も豊富で、釣り初心者でもまったり読めるコミックです。

 

その他:CD

タイトル
Sexy Summerに雪が降る
アーティスト
Sexy Zone

聡ちゃんおかえりなさい!

先日松島聡くんが活動休止から復帰し、完全体となったSexy Zone。
「Sexy Summerに雪が降る」はそんな彼らの2012年に発売した3枚目のシングルです。

歌詞を見るとわけがわからない部分もありトンチキソング、なんて言われていますが、
彼らの初々しく瑞々しい声、無条件で明るくなれるメロディーは世相が暗くなりがちな昨今にこそぜひ聞いてほしいクリスマスソングです。