【大村店】今月の店長のオススメ(2020年11月)

読み物

タイトル
老後の資金がありません
著者
垣谷 美雨
出版社
中央公論新社

あなたの考える豊かな老後とはどのようなものですか?

この本は「老後は安泰」と安心していたはずの主婦・篤子が、大ピンチを迎え、生活費をやりくりしながら奮闘する話です。娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費などで蓄えていたはずの老後資金は激減し、さらには夫婦そろって失職!?

はたして篤子は老後資金をためることができるのでしょうか?

2021年に、天海祐希さん主演で映画化予定です。映画を観る前に、原作本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

コミック

タイトル
柊様は自分を探している。
著者
西森博之
出版社
小学館

全8巻完結のミステリアスコメディー漫画です。
周りから尊敬されている立派な男子高校生がある日、着物を着てひどく古風な喋り方をする記憶喪失の美少女と出会う…という始まりで、その美少女の記憶を取り戻すために話が展開していきます。

この作者の作品は個人的にどれも大好きで、可愛い女の子、クセのあるキャラ、思わず笑ってしまうコメディ要素、物語をしっかり完結させてくれる安心感でしっかりと楽しめます。

ラストは人によってはハッピーエンドではないかもしれませんが晴れやかな気持ちになれると思います。

 

その他:Blu-ray

タイトル
劇場版 幼女戦記

「なろう系が原作ってまったりファンタジーアニメなのでは?」といった先入観を見事にぶち壊してくれた作品。
なろう系やミリタリーに疎い私でも、TVシリーズから劇場版まで一気見してしまう面白さでした。

なぜ「幼女」なのかという設定の着眼点や、ハードな戦闘描写と魔法描写の取り合わせが不思議なリアリティを醸し出しています。
登場人物全員に人間としての味わいがあり憎めません。

設定上、ターニャがひどい目にあえばあうほど、楽しくなってしまいます……もっとひどい目にあうターニャが見たい!(笑)

第二〇三航空魔導大隊の一員として戦闘に参加しているかのような臨場感とスピード感に溢れた戦闘シーンは、アニメ好きなら一見の価値あり!