【大村店】今月の店長のオススメ(2020年10月)

読み物

タイトル
ホテルジューシー
著者
坂木司
出版社
角川文庫

自分にも人にも厳しく生きてきた大家族の長女・ヒロちゃんが夏休みにアルバイトで入ることになったのは、沖縄・那覇の超個性派ゲストハウス・ホテルジューシー。
個性的な職場仲間や訳ありのお客さんとの交流を通じて、ガチガチに固まっていたヒロちゃんの価値観は、ほんの少しずつ変化を見せてゆくのだった……。

これまでの価値観がまったく通じない世界で悪戦苦闘するヒロちゃんの姿は微笑ましくて、思わず「がんばれ!がんばれ!」と心の中でエールを送ってしまいました。

青春小説にしては珍しく、観光地である沖縄独特の犯罪や、暗い現実についても触れており、それが作品世界に深みを持たせてくれています。

 

コミック

タイトル
家政夫のナギサさん
著者
四ツ原 フリコ
出版社
ハーパーコリンズ・ ジャパン

多部ちゃん主演でドラマ化もされたコミックです。
20代、バリバリのキャリアウーマンの家に突然家政”夫”が!?だがこのオヤジ、「お母さん力」MAXなのです。
チグハグな二人が織り成すハートフルストーリーとなっています。
こんな綺麗で完璧なオヤジいないよ!とつっこみながらもナギサさんにときめきを抱いてしまいます。

ラブコメファンタジー、しかも一巻完結のため、軽く読めて楽しくなれる一冊です。

 

その他:絵本

タイトル
ハロウィーンくまちゃん

ふわふわカラフルでかわいいくまちゃんたちの楽しい毎日を描く「くまちゃんシリーズ」、ハロウィーンのおはなしです。

変装の道具で取り合いっこになってしまいますが……。いつも仲良しなくまちゃんたちはどう解決するのでしょうか?

大人が読んでもほっこり癒されます。