【銅座店】今月の店長のオススメ(2024年4月)

読み物

タイトル
男の作法
著者
池波正太郎
出版社
新潮文庫

「鬼平犯科帳」「剣客商売」でおなじみの作家・池波正太郎先生が日常の中の“粋な所作”“心意気”“自身のこだわり”について語ってくれるエッセイ集です。 「コップに三分の一くらい注いで飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方」「てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、かぶりつくようにして食べなきゃ」など、堅苦しくはないものの、先生独自のこだわりや目線がよくわかる作品となっています。これを読んで“粋な大人”を目指してみませんか?

 

コミック

タイトル
世界一ぬい旅~ぬい撮りしながら世界一周して来ました~
著者
英治 あかり
出版社
竹書房

アニメキャラ・アイドル・動物・ご当地ゆるキャラ……etc。
かわいいぬいぐるみは、いつだって私たちの心を癒してくれる大事な相棒です。

こちらは、そんな「ぬいママ(ぬいぐるみを家族として可愛がる人々の総称)」である著者が、相棒のぬいぐるみと共に世界中を旅して撮影した記録をまとめたエッセイ漫画です。上海・オランダ・ボリビア・メキシコ・モロッコ・トルコなどなど、スリや紛失の危機にあいながらも旅を楽しむ一人と一匹(?)の珍道中に笑顔が溢れます。

比較的穏やかだった頃のロシアやウクライナも出てくるのが、とても感慨深い気持ちになります……。

 

その他:Blu-ray

タイトル
フューリー

1945年4月、戦車“フューリー”を駆るウォーダディーのチームに、戦闘経験の一切ない新兵ノーマンが配置された。新人のノーマンは、想像をはるかに超えた戦場の凄惨な現実を目の当たりにしていく…。
実際の戦車を使用して撮影された映像はすさまじい迫力です。主人公(ブラット・ピット)が乗る戦車と敵のティーガー戦車の一騎打ちはまさに鳥肌モノ!戦車好きには堪らない映画になっていますので是非ご覧ください。