【銅座店】今月の店長のオススメ(2024年1月)

読み物

タイトル
エヴァ―グリーン・ゲーム
著者
石井仁蔵
出版社
ポプラ社

世界で最も有名なのに、日本では将棋に押されまだまだマイナーな盤上遊戯である「チェス」を題材にした作品。

4人の若者がチェスの面白さに魅入られ、人生を懸けた闘いを繰り広げていきます。

難病を患い、救いを求めてチェスに没頭する者、驚異的な才能を持ちマフィアに雇われチェスで大金を稼ぐ者等々、個性豊かな人物たちのエピソードが個別で語られ、最終章ではチェスプレイヤー日本一を決める大会に4人が出場することになります。

チェスに挑む彼らの姿はとても感動的で、最後には号泣してしまいました。ぜひご覧ください。

 

コミック

タイトル
水曜どうでしょう 大泉洋のホラ話
著者
原作:大泉洋 漫画: 星野倖一郎
出版社
秋田書店

人気番組「水曜どうでしょう」の中で大泉洋がつらつらと語っていたホラ話が、まさかのコミカライズされました。1巻には「喧嘩太鼓」「チャタレイ夫人との恋」「男と酒」が収録されています。

漫画担当の星野倖一郎先生は、「水曜どうでしょう祭2019」のメインビジュアルを担当していた方で、自身も番組の大ファン!番組愛に溢れた劇画作品となっております。 記憶に残っているあのホラ話を、ストーリーとして読んでみませんか?

 

その他:CD

タイトル
がらくた

桑田佳祐がソロ活動30年目を迎えた2017年に発売されたアルバム。

収録されている全15作品中8曲が大型タイアップ作品なのは「さすが」の一言です。

ロックンロール、ジャズ、サイケ、レゲエ、歌謡曲……etc。

様々なジャンルの要素を屈託なく行き来する桑田佳祐の才能と音楽的引き出しが隅々まで発揮された珠玉の1枚です♪