【銅座店】今月の店長のオススメ(2022年1月)

読み物

タイトル
ぼっけぇ、きょうてえ
著者
岩井志麻子
出版社
角川書店

時は明治、岡山の遊郭で醜い女郎が寝つかれぬ客に語り始めた身の上話。残酷で孤独な彼女の人生にはある秘密が隠されていた…。
表題の「ぼっけぇきょうてえ」とは岡山の方言で「とても怖い」という意味です。
戦前のまだ貧しく、閉塞感のある田舎で語られる話は想像以上におぞましいもので、
読後は表題と同一の感想を抱かせてくれました。

個人的には日本ホラー大賞受賞作で、「黒い家」に並ぶ傑作だと思います。
ホラー好きには欠かせない一冊です。

 

コミック

タイトル
パリピ孔明
著者
原作:四葉夕ト 漫画:小川亮
出版社
講談社

三国志で名を馳せた天才軍師が死後に転生したのは現代の渋谷だった!?

ハロウィーン真っ盛りの渋谷に降り立った諸葛孔明は、クオリティの高いコスプレをしてると勘違いされ、とあるクラブに連れていかれる。その先で出会った月見英子の歌声に魅了された孔明は、歌手になる夢を諦めかけていた彼女の軍師になることを宣言!諸葛亮の新たな人生がはじまります!

三国志の小ネタが所々に散りばめられており、読みながら思わず「ふふっ」と笑ってしまう一方で、実際にあった計略や兵法三十六計の内容を現代日本で役立ててゆくストーリーに感嘆してしまいました♪

2022年にアニメ化も決定しています。是非一度ご覧下さいませ!

 

その他:DVD

タイトル
タイガーマスクDVD‐BOX1

2022年は寅年です!

という訳で今回は、虎にちなんだ『タイガーマスク』DVD-BOX1を紹介します♪

孤児である主人公・伊達直人がプロレス悪役養成機関・虎の穴にスカウトされ、地獄の特訓に耐えた末に悪役覆面レスラー「タイガーマスク」としてデビュー。のちに、自分を育ててくれた孤児院の窮状を救うべく正義のレスラーとして戦っていくストーリーが、多くのファンの心をつかんだ名作です!

プロレスファンはご存知かもしれませんが、人気の高さゆえに生み出されたリアルな公式「タイガーマスク」レスラーが1981年〜2010年までに5人いるほか、現在でも非公式なタイガーが多数存在しています。

現実の世界にも大きな影響を与えたアニメなので、プロレスファン・原作ファンだけでなく昭和のアニメ未経験の方にもオススメしたい作品です!