【銅座店】今月の店長のオススメ(2022年5月)

読み物

タイトル
クイーンズ・ギャンビット
著者
ウォルター・テヴィス
出版社
新潮社

孤児院で育った少女ベス。用務員にチェスを習い天賦の才を開花させた彼女はやがて養子として引き取られ、数々の大会で優勝。
男性優位のチェス界で頭角を表すのだが…。大人気Netflixドラマの原作本。

ドラマ版とは違い、小説版は登場人物の心情が詳細に描写されており、より深く世界観やストーリーを楽しめるものになっています。
映像だけでは理解できなかったシーンも今作を読んで深く理解することができました。
巻頭にはチェスのルールや駒の種類の説明があり、親切な作りになっているので、チェスを知らない方にも楽しめる作品になっています。

 

コミック

タイトル
ポケットモンスタースペシャル
著者
シナリオ:日下秀憲 作画:真斗・山本サトシ
出版社
小学館

言わずと知れた人気ゲームを題材にした漫画です。ポケモンのゲームにドハマりした世代なら一度は読んだことあるのではないでしょうか。
ポケモンだけでなく、トレーナーも一緒になって戦い、互いに危険な目にあっても共に生き抜くという他のポケモン漫画ではなかなか見られない独特の世界観と作者の解釈が見られます。
まさに「勇気」「信頼」「仲間」という熱い3拍子が揃った漫画です。

ゲームとはまた違った楽しみ方ができ何かと話題になりました。完全新作のポケモンのゲームが2022年の冬に出ることも決定しています。この機会にまた読み返してみてはいかがでしょうか。

 

その他:雑誌

タイトル
樂 raku

長崎発の総合エリア情報誌「楽」は、長崎に住み、長崎を愛する地元の方々はもちろん、長崎県出身で現在は県外にお住まいの方や長崎に興味のある方におすすめの雑誌です。
恥ずかしながら最近まで、この雑誌の存在を知らず試しに読んでみると長崎在住なのに知らなかった長崎の歴史、文化、名所、郷土料理、地元で頑張る人達等を知ることができ、改めて地元長崎の良さがわかりました。

長崎をもっと知りたい、あなたにオススメしたい雑誌です!