【銅座店】今月の店長のオススメ(2022年3月)

読み物

タイトル
『朝比奈うさぎの謎解き練愛術』
著者
柾木政宗
出版社
新潮文庫

まだまだ人気のバディ(相棒)作品。有名な作品では『ガリレオシリーズ』の物理学者と刑事、『ケイ×ヤク』の公安捜査官とヤクザの若頭、『TIGER & BUNNY』のベテランヒーローとスーパールーキー等がありますね。今回紹介するのは探偵(男性)と偏狂ストーカー(美少女)のバディによる推理小説『朝比奈うさぎの謎解き練愛術』です。

いわゆる男女バディの作品ですが、毎回事件に巻き込まれる残念イケメン探偵の迅人を、彼のストーカーである美少女・朝比奈うさぎが「迅人は私が好き」ということを証明する時にだけ発揮する驚異的な推理力で事件を解決する新感覚ラブコメ本格ミステリです!

これまでのバディものと違い、ぶっちゃけ主人公2人が被害者と加害者であり、「恋愛脳で事件を解決」という展開は斬新すぎます。ハディ系推理モノの新しい世界を楽しんで欲しいオススメ作品です♪

 

コミック

タイトル
るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−
著者
和月伸宏
出版社
集英社

江戸時代末期に長州派維新志士として、幕府の人間を暗殺していた人斬り抜刀斎。明治維新を果たした後の彼は、日本各地旅をしていた。人を殺さない「不殺」を誓って…。

不朽の名作「るろうに剣心」の新アニメ化が発表されました。放映が楽しみですね!

まだ読んだことがない方、実写化や旧アニメ版でしか見たことがない方、新アニメ化のために久しぶりに復習しようと思う方も、是非手に取ってみてください!

現在はジャンプスクエアで続編となる「北海道編」が連載中となっております。こちらも是非チェックしてみてください!

 

その他:Blu-ray

タイトル
SAKANAQUARIUM光ONLINE

2020年8月 16日に行われたサカナクションのオンラインライブ「SAKANAQUARIUM光ONLINE」を全編完全収録で映像化。
観客がいないので若干盛り上がりには欠けますが、映像・音・演出どれもが一級品で、現時点でのサカナクションの集大成と言ってもよい作品となっています。
特に曲の繋がりが素晴らしく、「夜の踊り子」から「新宝島」までの流れは最高です。
コロナ禍の鬱屈した日々の中で、毎日これを聴いて元気をもらっています。