【銅座店】今月の店長のオススメ(2021年5月)

読み物

タイトル
僕僕先生
著者
仁木英之
出版社
新潮社

舞台は中国唐代。元エリート県令である父親の財に寄りかかり、ぐうたら息子の王弁は安逸を貪っていた。ある日地元の黄土山へ出かけた王弁は、ひとりの美少女と出会う。自らを僕僕と名乗るその少女、実は何千何万年も生き続ける仙人で…。

日本ファンタジーノベル大賞受賞作。

日本人にはあまり馴染みのない昔の中国を舞台に、美少女仙人と青年が冒険を繰り広げるという話。時代考証がしっかりしていて、文章も読みやすく、さすがは大賞受賞作といった感じです。特に主役二人の関係が何とも言えず良く、王弁は僕僕先生に淡い想いがあり、彼女もまんざらではなさそうなのですが、二人は不老長寿の仙人と普通の人間という立場。

叶わぬ恋に葛藤する王弁の気持ちが上手く表現できており、切ない恋愛小説を読んでいるような気にさせてくれました。興味のある方は是非お読みになられてください。

コミック

タイトル
31番目のお妃様
著者
原作:桃巴 キャラクター原案:山下ナナオ 作画:七輝翼
出版社
KADOKAWA

「喜べフェリア!王様のお妃様に選ばれたぞ!」

ダナン王国にあり「天空の孤島領」と揶揄されるほどの僻地・カロディア領に住むフェリアは、兄である領主・リカッロからこう告げられた。しかし選ばれたのは、3ヶ月に1度訪れる「31日」にしか会うことが出来ないという、誰もなりたがらない「31番目の妃」の枠だった。

半ばしぶしぶ召し上げられたフェリアでしたが、与えられた邸宅を気に入り、護衛の騎士団長にお願いして農機具を借りたり、持ち前の薬草の知識を生かしたりして、庭を開拓してしまいます。様々な思惑が飛び交う後宮……を横目に、悠々自適に過ごすフェリアの後宮スローライフをご覧下さい♪

 

その他:ゲーム

タイトル
ぷよぷよeスポーツ

1992年にアーケード版として発売されて以来いくつもの機種を練り歩き、もはや国民的パズルゲームとして不動の地位を築いた「ぷよぷよ」のeスポーツ専用タイトルです。

定番の「ぷよぷよ通」ルールと、大連鎖が楽しめる「ぷよぷよフィーバー」ルールが収録されています。インターネット対戦で、最大4人まで同時に対戦できるため、なかなか気軽に人に会いに行けないこのご時世にはぴったりなのではないでしょうか?

さあ、みんなでいっしょに「ばよえ〜ん!!」