【銅座店】今月の店長のオススメ(2020年8月)

読み物

タイトル
信長嫌い
著者
天野純希
出版社
新潮社

織田信長に人生を翻弄された実在人物を主人公にした短編集です。信長に対しての恨み、憎しみ、憧れ、嫉み、色々な感情を想像することができます。ここまでタイトルにはっきり表現されると、なぜそうまで言い切れるのか、気になってきますよね。
歴史的勝者が名を上げるごとに、埋もれていった敗者たち。両者の視点を合わせることでまた違った形が見えてくると思います。ぜひ一度ご覧下さい。

 

コミック

タイトル
クッキングパパ
著者
うえやまとち
出版社
講談社

美味しんぼ、ミスター味っ子等と並び称されるグルメ漫画の代表作の一つである『クッキングパパ』をご存知の方、意外と多いと思います!
この漫画の凄いところは、島耕作シリーズと共に連載誌最古参であるとか、アニメ化・ドラマ化されたとかいっぱいあります。個人的に一番凄いと思うのは、何といっても、この位の料理なら自分でも出来るぞと思わせるアイデア料理です!
自分で食べる為でなく家族、友達、恋人と一緒に作ってみると楽しく美味しい時間を過ごせます! どうぞ、この作品を読んで漫画メシにチャレンジしてみてください。

 

その他(DVD)

ジャンル
DVD
タイトル
容疑者Xの献身

東野圭吾さん原作のガリレオシリーズの映画化された作品です!不可解な謎を解くために、刑事たちが物理学者である湯川学を訪ねて、数々の難題を解決していきます。
湯川学の大学時代の同期でもある石神は、隣人の花岡靖子が起こしたトラブルに自ら踏み込んでいく。映画の終盤辺りの福山雅治さん演じる湯川学の葛藤は、心に来るシーンとなっており、解決のシーンでタイトルの真の意味を理解することとなります!