【銅座店】今月の店長のオススメ(2020年7月)

読み物

タイトル
現実主義勇者の王国再建記
著者
どぜう丸
出版社
オーバーラップ文庫

コロナ禍の中で、世界中で国のトップの実力が問われています。各国の采配に注目が集まる中で、今回は私が考える「理想の国のトップ」が登場するライトノベルをご紹介します!

こちらの作品は異世界に召喚された主人公・相馬一也が、国を救う為に現代知識を生かした「富国強兵」策を実施することで大活躍していくストーリーです。国王から王位を譲られた一也が、国と国民を守るために人材集めや食糧問題に奔走する姿はとても魅力的で胸が熱くなります。
アニメ化も決定していますので、一読をお勧めします!

 

コミック

タイトル
ちはやふる
著者
末次由紀
出版社
講談社

百人一首に魅せられ、日本一のカルタプレイヤーである「クイーン」を目指す少女・綾瀬千早。しかし入学した高校には、カルタ部がない!?カルタ部を創部するため、5人の部員を集めることになった千早であったが……。

アニメが3期まで放送され、実写映画化もされた人気作品です。百人一首についての丁寧な解説もあるため、知識が無い方でも楽しめます!

「少女漫画」というカテゴリーではありますが、性別や世代を問わず、幅広い層から支持されています。おいでよ!カルタの沼♪

 

その他

ジャンル
DVD
タイトル
ゴーンガール

結婚5周年の記念日。誰もがうらやむような生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。エイミーが突然姿を消したのだ。部屋は荒らされ、キッチンに残されたエイミーの血痕から、警察は他殺と失踪の両方の可能性を探る。やがて夫のニックに疑惑の目が向けられ……。

実話を基につくられた本作。序盤からニックの動向が怪しく、彼がエイミーを殺害し何処かに遺棄したのか?と考えてしまいますが、ストーリーはあらぬ方向へと進んでいきます。

事件の詳細が明らかになるにつれ、妻エイミーの狂気ともいえる行いが、観る人の心に深く突き刺さってきます。怖いです。女優ロザムンド・パイクの名演が恐怖をより引き立てています。結婚は人生の墓場なのか?と思わせてくれる問題作。気になる方は是非ご覧ください。