【めがね橋店】今月の店長のオススメ(2022年6月)

読み物

タイトル
会計の世界史
著者
田中靖浩
出版社
日本経済新聞出版社

計算・手続きなどの実務的な内容がメインである従来のテキストとはずいぶん様子の違った面白い「会計」の本です♪会計の歴史を中心に、その全体像を楽しく学べます。
「簿記はイタリアが発祥」「減価償却は鉄道会社から始まった」「ディスクロジャーの始まりにかかわっているのは“JFKのお父さん”」などなど、知られる豆知識も満載です。
イタリアから始まり、オランダ・イギリスを経てアメリカへと向かってゆくごとに少しずつ変容しながら進化してゆく「会計」の物語に、ワクワクが止まりません!

 

コミック

タイトル
新版 エルメスの道
著者
竹宮恵子
出版社
中央公論新社

全ては1837年、ひとりの若者がパリに開いた小さな馬具工房が始まりだった……。

今やハイブランドの代表格にまで上り詰めた世界的メゾン・エルメスの歴史を、少女漫画界のレジェンドである竹宮恵子先生が描いた作品です。こちらは一番最初の刊行から24年たった2021年に新規描き下ろし63Pを加えて発売された、ファン大喜びの新版です。乗り物や衣装、そして職人の技術を大切に思うエルメスの志までもが隅々まで丁寧に描かれた、竹宮恵子先生にしか生み出せない美しい作品となっております♪

 

その他:雑誌

タイトル
リンネル特別編集 しあわせな朝ごはん
出版社
宝島社

サラダ・キッシュ・スープ・フレンチトースト・目玉焼きトースト・納豆とごはん……etc。食卓の数だけ、「しあわせな朝ごはん」は存在します。

こちらは“朝ごはんが大好きな人たちのとっておきの食卓写真”“とびきりのフレンチトースト&ホットケーキレシピ”“24種の卵料理レシピ”“朝ごはんにお勧めのお取り寄せ帖”などなど、どこをめくっても笑顔になる、まるごと1冊朝ごはんの本となっております。夜に読むと、次の朝が楽しみになるかもしれませんね!