夏は終わりましたが、読書の秋にお勧めしたい切ない夏の物語を紹介します。
夏のある日、友だちである弥生に殺され死体となった「わたし」
弥生とその兄である健吾の死体隠しの悪夢の四日間を、死体である「わたし」は、ただ静かに見守る……。
死体となった「わたし」の視点から語られる斬新なストーリーと、恐怖に震えた後胸にくる不思議な切なさが発表当時話題となった作品です。
作者の乙一さんは執筆当時なんと16歳!ジャンプ小説大賞を受賞した衝撃のデビュー作品です。
個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎がひとりで食事をするシーンを静かに描いた、ハードボイルドグルメ漫画。
ストーリーに起伏がなく、オジサンが淡々とご飯を食べるだけなのに何故か面白く、味わい深いドラマを感じる不思議な漫画です。個人的に回転寿司やコンビニ飯の話が好きで、つい真似して深夜のコンビニで似たお惣菜を大量買いしてしまいました。
大人数でワイワイと食事を楽しむことが難しくなった現在、この漫画が教えてくれる「食事の楽しさ」には、深く学ぶところがあるのではないかと感じています。松重豊さん主演のドラマ版もお勧めです。
SMAP がデビューしてから活動を終えるまでの全シングルのミュージックビデオを収録しています。
ミュージックビデオがない曲はライブ映像が代替えとして収録されてます。
たまに街中やテレビで流れると口ずさんでしまうぐらい馴染み深い楽曲が多いですね。
懐かしい彼らの映像とともにもう一度初めから聞いてみて下さい。