【銅座店】今月の店長のオススメ(2023年9月)

読み物

タイトル
祭火小夜の後悔
著者
秋竹サラダ
出版社
角川ホラー文庫

毎晩夢に不気味な虫が現れ、眠れなくなっていた男子高校生の浅井は、見知らぬ女子生徒の祭火から解決法を教えられるのだが…。第25回日本ホラー小説大賞受賞作。
1話完結の短編集で、毎回怪異に遭遇した人物を祭火小夜という少女が助けるストーリーになっています。旧校舎の廊下の床板の秘密、夢に現れる不気味な虫の意外な正体等、発想が面白く、ホラー作品をよく読む方も新鮮な気持ちで楽しめる作品になっております。最終話、各話の登場人物達が集合し、巨大な怪異に挑むという展開には興奮しました。ライトなホラーで読みやすく、万人にお薦めできる作品です。是非ご覧ください。

 

コミック

タイトル
こういうのがいい
著者
双龍
出版社
集英社

束縛してくる彼女にギブアップした男・村田と、価値観の押し付けがきつい彼氏に辟易した女・友香。ゲームのオフ会で出会った二人は意気投合し、一夜限りの大人の関係になる……はずが、あまりにも気が合いすぎたため、そのまま連日つるんで遊ぶほどの仲良しになってしまう。
「恋人」ではないけれども、「友達」というにはあまりにも遠慮のない二人の、緩くて気楽な日々が笑える「大人の日常系ギャグ漫画」です。奔放で独特のギャグセンスをもつ友香と、テンションは低いけれどもノリのいい村田とのやり取りが、ハイセンスで癖になります。 人間関係の複雑さに疲れた大人の方にお勧めしたい作品です。

 

その他:CD

タイトル
浅香唯 ザ・ベスト

80年代を代表するアイドルの一人として名前が必ず挙がる「浅香唯」。
そんな彼女の黄金期に発表されたトップ10入りシングル14曲が収録された贅沢な1枚です。「C-Girl」「セシル」そして、スケバン刑事の風間三姉妹名義でリリースされた「Remember」も収録されています。 あの頃を思い出して、もう一度彼女に恋してみませんか?