【めがね橋店】今月の店長のオススメ(2022年7月)

読み物

タイトル
教養としての世界の名言365
著者
佐藤優
出版社
宝島社

皆さん、人生における「座右の銘」はありますか?
こちらの作品は、歴史上の偉人にとどまらず、政治・経済・ビジネス・文学・芸術・科学・スポーツなど、幅広い分野で活躍する人々の名言と共に、その人物の功績やバックグラウンドまで紹介している、読み応え抜群な名言集です。
私が意外過ぎて印象に残った名言は、ウォルト・ディズニーの「男は決して仕事のために家族を犠牲にしてはいけない。」です。娘たちと行った遊園地にて「大人も一緒に楽しめるテーマパークを作りたい」といインスピレーションからディズニーランドを造った彼ならではの名言かもしれませんね!

 

コミック

タイトル
お茶の時間
著者
益田ミリ
出版社
講談社文庫

身の周り1メートル以内のなにげない日常や感性を丁寧に描くイラストレーター・益田ミリさんの「お茶の時間」にまつわるエッセイコミック集です。
デパ地下で、カフェで、旅先の休憩所で。お茶を飲みながら見た光景や浮かんだ妄想を取り留めもなく可愛く綴ってくれています。
「うっかり喫茶店のテーブルの上を自分の部屋化してしまう」「女子高生のハイテンションに思わず笑顔」「カフェで女子会の会話に思わず聞き耳」など、穏やかな目線にこちらも思わず笑みがこぼれます。美味しいお菓子とお気に入りの飲み物を用意してリラックスして楽しみたい作品です。

 

その他:DVD

タイトル
遊星からの物体X ファーストコンタクト

「あの」ストーリーに繋がる正統前日譚!話は3日前にさかのぼる…。「あれ」はなぜ解き放たれてしまったのか⁉
82年の本編はパワー溢れる特殊メイクが魅力でしたが、こちらもそういった意味では十分な見応え。私は見て良かったです!
舞台は南極基地ということで、暑い季節に究極に涼しくなれるホラーはいかがでしょう⁉