【佐世保大塔店】今月の店長のオススメ(2021年9月)

読み物

タイトル
飼育員さんのすごいこたえ
著者
淡路ファームパークイングランドの丘
出版社
ワニブックス

あらゆる生き物の質問にきちんと答えます!
帯の言葉通り、飼育員さんが来園者から寄せられた質問に一問一答形式で答えてくれるこの本。
飼育されている生きものの事、飼育員のなり方や仕事内容等の専門的な事や何故か人生相談じみた質問、しりとり等々…バラエティー豊か。
そしてそれに対する飼育員さんの答えも真面目なものもあれば私情を挟んだもの、園についての小ネタ等、回答も面白く一気に読み進められます。
そして時折回答と一緒に描いてあるイラストが上手く分かりやすい!
振り仮名もふってあるので小さなお子さんから大人まで年齢問わず楽しめて動物の事、飼育員さんの事に興味を持てる内容だと思います。

読んでいて淡路ファームパークイングランドの丘に行きたくなりました。
そしてコアラを見たい!

 

コミック

タイトル
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 絶体絶命破滅寸前編
著者
・ 原作:山口悟 キャラクター原案:ひだかなみ コミック:nishi
出版社
MFコミックス ジーンシリーズ

光の魔力を持つ優等生マリア・キャンベルをいびっている最中にふと前世の記憶を思い出してしまった公爵令嬢のカタリナ・クラエス17歳。
今いる世界が乙女ゲームの世界で自分が断罪されてしまう悪役令嬢ということに気付いてしまうが破滅フラグまでもう1年もなく絶体絶命の状況どうにかこの状況を切り抜けようと奮闘を始める…。

アニメ化もした“乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…”原作では主人公が前世の記憶を取り戻すのは8歳からなのですがこの作品はもしものIFの世界。
原作ではカタリナの事を大好きなキャラクター達もこの話だと好感度も0寧ろマイナスからカタリナに対して壁があったり良い印象が無い様子を見ると少し寂しくなります。
でも原作には居ないキャラクターが出てきたりなどIFの世界の話として充分に楽しめる作品です。

 

読み物

タイトル
リロ氏のソロキャンレシピ
出版社
マキノ出版

ホットサンドメーカーひとつでとんかつやお好み焼き、じゃがバターや魚の照り焼きなど一見難しそうな料理でもホットサンドメーカーメーカーに材料をぶち込んで焼けばあっという間に出来上がり。
もはやホットサンドメーカーはホットサンドを作るだけでは勿体ないです。

ベーコンとチーズを合わせたり…簡単に出来てハイカロリーな食べ物ってなんであんなに美味しそうに見えるんでしょうか。
本当に簡単なレシピばかりなので料理初心者さんにもオススメです。