【大村店】今月の店長のオススメ(2021年9月)

読み物

タイトル
万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ~村ですが何か?~
著者
九頭七尾
出版社
スクウェア・エニックス

転生して授かったギフトは誰も聞いたことがない「村づくり」だった。
役立たずと言われ、荒野で村の開拓をしてろと命令され、追放された領主の息子・ルーク。
しかし、そこで彼の謎のギフト「村づくり」は真価を発揮した!
気づいたら世界一の軍事力を誇る最強の「村?」になっていた。

村の定義について考えさせられましたwww

 

コミック

タイトル
めんつゆひとり飯
著者
瀬戸口 みづき
出版社
竹書房

めんつゆを使った。お手軽料理が盛りだくさんです。

料理をしない身としては、めんつゆの有用性に驚かされました。

 

CD

タイトル
『THUMPχ』(サンプ・サンプ・サンプ)
アーティスト
ポルノグラフィティ

2005年に発売されたポルノグラフィティの5作目のオリジナルアルバムです。
ベースのTama脱退後初のオリジナルアルバムでした。それまでのポルノらしさも残しつつ変化を感じさせる非常に魅力的なアルバムだ、と当時感じたのを覚えています。

収録シングル曲の「黄昏ロマンス」「ネオメロドラマティック」などももちろん良いのですが、このアルバムで特にオススメしたいのは「うたかた」です。
中国楽器の二胡を使った楽曲で哀愁、切なさ、懐かしさを感じられるメロディーと歌詞のマッチングが素晴らしく一発で好きになった曲ですね。

残暑に聞くにはぴったりの曲が多いアルバムです。