【福岡宗像店】今月の店長のオススメ(2020年8月)

タイトル
ハリー・ポッターと死の秘宝
著者
J.K.ローリング(松岡佑子訳)
出版社
静山社ペガサス文庫

「賢者の石」に始まるハリー・ポッターシリーズ。「死の秘宝」は、ついにヴォルデモートとの決着がつく完結編となっています。静山社ペガサス文庫は、文庫本サイズでふりがなもついており、長編のハリー・ポッターシリーズも読みやすいためおすすめです。映画では省略された場面やハリーの繊細な心情が描かれていますので、映画しか見ていない方も是非原作を読んでみてください!

 

コミック

タイトル
ソラニン
著者
浅野いにお
出版社
小学館

東京でゆるい毎日に幸せを感じながらだらだらと過ごす芽衣子と種田。
バンドを続けるかどうか葛藤していた種田は、本当に大切なものを見つけ、答えを出しますが…。
この作品は、宮崎あおい・高良健吾主演で映画化もされました。宮崎あおいが「ソラニン」を歌うシーンが印象に残っています。原作も読んでみたところ、映画に負けない迫力があり、心を打たれました。「ソラニン」の歌詞にも注目です。
夏を舞台にしているため、これからの季節にぴったりだと思います。ぜひ読んでみてください。

 

その他:CD

タイトル
hope
アーティスト
マカロニえんぴつ

 CMやテレビドラマのテーマソングも含まれたマカロニえんぴつのセカンドアルバムです。メンバー全員が音大出身でそれぞれが作曲を手掛けているため、バラエティ豊かな楽曲が揃っています。どの曲も、苦しい時代に生きる若者の繊細でリアルな感情をぶつけるように歌いあげられており、心を揺さぶられます。中でもリード曲「hope」は胸を締め付けられる歌詞と力強い歌声で思わず感涙してしまいました。