【大村店】今月の店長のオススメ(2020年7月)

読み物

タイトル
鹿の王
著者
上橋 菜穂子
出版社
角川書店

強大な帝国にのまれていく故郷を守るために戦う戦士団「独角」の頭をつとめるヴァン。彼は戦いに敗れ、奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われてしまう。ある夜、不気味な犬の群れが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生し、ヴァンだけが生き残る。逃げる途中、同じく病から逃れた幼い少女をひろい、ユナと名づけて育てることになるのだが、二人には様々な困難がたちはだかるのだった…。

単行本・文庫にとどまらず、児童書にまでなっているこの作品は、大人から子供まで楽しめる物語です。
本屋大賞や日本医療小説大賞を受賞し、シリーズ累計190万部を突破した名作「鹿の王」がついに2020年9月にアニメ映画が公開されます!読んでない人も、読んだことがある人もこの機会にこの本を手にとってみませんか?

 

コミック

タイトル
俺様ティーチャー
著者
椿いづみ
出版社
白泉社

祝!完結!ということで2020年8月発売の第29巻にて完結する少女コミック『俺様ティーチャー』です。2007年からの連載で、学生時代から読んでいた作品が完結すると感慨深いものがあります。

内容は、中学生の頃喧嘩最強番長だった少女が高校でそれを隠しながらどったんばったん青春していくラブ(?)コメディです。この作者は『月刊少女野崎くん』という作品も現在連載中なのですが、コメディにラブを混ぜてくるのが本当に上手い!クスクスと笑っているところを突然ニヤニヤに変えさせる展開を持ってくるので読んでいてすごく楽しいです。

ぜひこの完結記念に読み直し、または新しく読んで頂きたい作品です!

 

その他:雑誌

タイトル
クラフトバンド&つやつやバンドで作るかご・バッグ・こもの

7月からいよいよレジ袋が有料化されます。コンパクトなエコバッグもいいですが、こんなお買い物かごを作ってみるのはいかがでしょう?
クラフトバンドとは、こよりを貼り合わせた紙バンドのことで、様々な色や太さのものが発売されています。難しいテクニックや危ない道具は使わないので、夏休みに家族で作ってみるのもおすすめです。
自分で作ったかごを持てば、ますますお買い物が楽しくなりそうですね!